ライちゃんの掃きだめ

20代ライちゃんのハッピーなライフです

村上春樹は意識高い系?

 

こんばんは。

これからアルバイトに行かなければいけない貧乏学生のライちゃんです。

 

アルバイトに行く前に、今週のお題「わたしの本棚」に関連して本に関することを書きます。

この前バイト先の先輩とした会話です。

 

 

僕は小説が好きでよく読むのですが、中でも村上春樹さんの本が好きでよく読むんです。

 

村上春樹さんの小説の好きなところは何といってもその比喩表現です。

「街路灯が世界につけられた目盛りのように並んでいる」

とか

「絵に描いて額に入れてはたきをかけたみたいな平和な家」

とか

 

一つ一つの比喩表現にドキドキさせられますよね。

こんなセリフを女の人と一緒にいるときにサラッといえたら僕もモテるんでしょうか。

 

 

 

さてそんな話はさておきバイト先の先輩との話ですが、その時はたまたま本の話になっていまして、

 

「ライちゃんは作家の中で誰が好きなの?」

 

と聞かれました。

 

めんどくさい性格の僕は

 

「誰が好きだと思います?」

 

こう聞き返しました。

 

そして先輩はこう言います。

 

 

 

「まさか村上春樹じゃないよね?」

 

 

 

「え…?」

 

ドキッとした僕

 

「なんでわかったんですか?」

 

「え!?本当に村上春樹好きなの?村上春樹読んでる人って意識高い系な感じして私あんまり好きじゃないんだよねー」

 

「……」

 

 

 

これ以来僕はあまり親しくない人に好きな作家について話すことに抵抗を覚えるようになりました。

 

 

一般的に村上春樹さんの小説を読んでると意識高い系として見られるんですかね?